式年祭 奉納神楽「御稜威の舞」

昨年の12月16日に当社で斎行した式年祭での神楽舞「御稜威の舞」です。

[広告] VPS

この舞は東儀季一郎先生による新作の神楽舞です。
編集しておりますがぜひご覧ください♪

デンドロビューム

いつもお参り頂くくにきよ園芸さんより、デンドロビュームという蘭の鉢植えを御奉納いただきました。

IMG_xkuosy.jpg

すごく・・・・エキゾチックです!!
拝殿に飾ってありますので祭典に参列されるときなどにご覧ください♪

ちなみに花言葉は・・・・”幸せに満ちた未来”

だそうです\(//∇//)\

節分祭を斎行しました

2月3日午後3時より、節分祭を斎行しました。

祭典では宮司の祝詞奏上のあと、小学生による神楽「紅わらべ」が奉納されました。

DSCPDC_0000_BURST20180203151330339.jpg

緊張しながらも最後まで頑張って舞ってくれました+
祭典のあと「舞っていいなぁ~」とお母さんに言っていたそうで、お稽古の成果がちゃんと出せたようで安心しました。

祭典のあとはお待ちかねの豆撒き神事!!
今年はちびっこがたくさん来てくれました♪

P1050757-1.jpg
P1050758-2.jpg

去年よりも撒く数を増やしたのでたくさん豆が貰えたかな!?!?

今月は11日の紀元節祭、17日の祈年祭もありますのでぜひご参列下さいヾ(・∀・)ノ

節分祭準備中。。。。

明日の節分に向けて宮司と準備しております♪

IMG_-zvel6.jpg

今年は去年の二倍くらいの量があります・・・・!!!
福豆以外にもマシュマロやチョコもありますのでぜひ豆撒き神事にお越しください(^∇^)ノ

神楽舞教室のご案内

白蛇神社の社務所にて定期的に当社の禰宜が神楽舞(巫女舞)を教えています。
男女年齢不問で、現在小学生、中学生、社会人の男女が習っています。
練習日は毎週土曜日10時~16時(平日のお稽古も可能です)
稽古台は月1000円です。

練習風景
神楽舞のお稽古(5人)

習得しましたら当社の祭典および、県内の神社や式典で奉納して頂きます。

小学生による神楽舞
1_2017122313215972b.jpg
当社式年祭での巫女舞
6.jpg
吉川史料館にて行われた山花祭での巫女舞
IMG_mvpmht.jpg
岩国護国神社みたま祭で奉納した巫女舞
07.jpg

日本文化に興味のある方、神社の装束を着てみたい方などお気軽に見学にいらしてください♪
事前に社務所までご連絡いただけますと助かります。

岩国白蛇神社社務所
℡ 0827(30)3333
jinja@shirohebi.com