FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

端午の節句こどものつどいを開催しました

本日10時半より「端午の節句 こどものつどい」を開催しました。
ゴールデンウィーク初日にもかかわらず、多数の親子に参列いただきましてありがとうごさいます♪

今回は当社の神楽教室に通う中学生が初めて神楽舞を奉納しました。
P1050924-1.jpg

代表的な巫女舞である豊栄舞を奉納頂きました。
本番前はかなり緊張していましたが、本人に聞くと本番はあまり緊張しなかったとか!
これからも当社だけでなく、市内の神社や祭典で活躍していってほしいと思います+

神事のあとはこどもたちみんなでこいのぼり作りをしました。
P1050937-2.jpg

みんなペンやシールを貼って思い思いのこいのぼりをつくっていました♪
世界にひとつだけのこいのぼり、やったね!

P1050939-3.jpg

最後に参加のこどもたちには柏餅が振る舞われました。
来年もぜひお越しください♪
スポンサーサイト

端午の節句 こどものつどい のお知らせ

4月28日午前10時半より恒例の「端午の節句 こどものつどい」を開催します!

tango_2018040611125482f.jpg

今年は中学生による巫女舞やオリジナルのこいのぼり作りのイベントがあります♪
こいのぼりと柏餅は先着40名ですのでご了承くださいませ。。。
皆さまのお越しをお待ちしております(* ´ ▽ ` *)

しろへび5月号

社報「しろへび5月号」をUPしました。
以下のリンクよりご覧ください☆

社報 しろへび5月号

ツツジ

DSC_0669.jpg

境内のツツジが満開です*
今年は花が早いですね~!!

こいのぼり

元職員の方より奉納いただいたこいのぼりです。
大空を泳いでおります♪

IMG_72csqc.jpg

こどものつどい準備中♪

来週土曜日のこどものつどいに向けて楽しく準備中です♪

IMG_-sjr9hr.jpg

こどもたちがどんなこいのぼりを作るかとても楽しみです(*^_^*)
(こいのぼりは数に限りがありますので、参加人数が多数の場合は一家族ひとつにさせていただきます)

総代会を開催しました

本日11時より白蛇神社総代会を開催しました。

DSC_0655.jpg

神社の祭典や行事の報告、会計報告や予算案などについて話し合いました。
また今年は明治維新150年ということで、神社でも吉田松陰についての展示や講演会などを企画しています。
それについても意見交換が行われました。
当社が地域の皆さまとお参り頂いた方に親しみをもって頂けるよう、今年度も邁進していきたいと思います!

こどもの日

こどもの日にむけて拝殿に兜を飾り付けました♪

DSC_0653.jpg

山口県神社総代会研修会でした

昨日は神社庁で総代さん達の研修会でした。

DSC_0652.jpg

今回は國學院大學名誉教授の大原康男先生をお招きし、「御代替わりの諸儀について」をご講演頂きました。
このブログを更新している禰宜は学生時代大原先生のゼミを履修していたので○年ぶりの再会でした+
大原先生の講演の後は活動事例の報告で、他のお宮のお話や地域活性の成功例を伺えて勉強になりました。
山口県は過疎化の進んでいる地域が多く、神社や祭りをいかに維持していくかが大きな課題となっていますが、昨日の研修会は今後のヒントになるお話を沢山聞くことが出来て良かったです。
これからの奉仕に生かしていきたいと思います!!

あじさい

よくお参り頂くくにきよ園芸社さんよりあじさいの鉢植えを御奉納いただきました♪

IMG_-e2vues.jpg

ピンクの可愛らしいお花で拝殿がそこだけ華やかです+
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。