朱印帳

本日29日より、白蛇神社オリジナルの御朱印帳を授与しています。

P1040713.jpg

昭和祭

昭和祭を斎行致しました。
豊栄の舞を奉納し、昭和天皇御製十首を参列者全員で奉唱しました。
P1040707.jpg

山手シロヘビまつり

24日は終日、境内と隣の高田公園で山手シロヘビまつりが開催されました。
神社の境内のステージでは金管バンドや今津幼稚園の園児達のダンス、日本舞踊、カラオケ、ハクジャオーショーなど奉納芸能が盛りだくさんでした!
P1040691.jpg

お正月みたいに沢山の人で賑わいました。
P1040693.jpg

ハクジャオーショー
P1040698-2.jpg

この後に餅まきが行われ、大盛況のおまつりでした。
ちなみに資料館ではしろへびとふれあえたり、高田公園ではやきそばやたこ焼きなどの屋台がでていました。

端午の節句こどものつどいを開催しました

24日は端午の節句こどものつどいを開催しました。
山手シロヘビまつりもあって、境内は沢山の人で賑わいました!

まずは参列者の健康と開運を祈る神事を行いました。

おはらい
P1040669-2.jpg
神楽 浦安の舞
P1040676-2.jpg
みんなで神様にお参り
P1040681.jpg


神事の次はこいのぼり作りをしました。
P1040684.jpg
みんな思い思いのイラストを描いたりシールを貼ったりして素敵なこいのぼりが出来上がりました♪
P1040687.jpg
P1040689.jpg

最後にこどもたちには宮司より柏餅が授与されました。
いつもは静かな境内ですが、この日だけはとても賑やかでした。
また来年も企画したいと思います!

端午の節句 こどものつどいのお知らせ

4月24日(日)10時半より山手シロヘビまつりに合わせて、神社では端午の節句こどものつどいを開催します。
詳細は以下の通りです。
tango_2016031413530208d.jpg

今年は昨年も大好評だったミニこいのぼり作りをします!
当日はこどものつどいの他、屋台やハクジャオーとの記念撮影など催しがもりだくさんです。
ぜひ皆さまお誘いの上ご参加ください♪

*駐車場に限りがありますのでなるべく公共交通機関を利用していらしてください。

御朱印帳について

当社オリジナルの御朱印帳について多くの問い合わせをいただいております。

入荷は4月下旬~5月上旬となります。
(連休に間に合うようにお願いはしています)
デザインは黄色と金の生地に白蛇をあしらったものです。
頒価は1500円(朱印込)の予定です。

入荷しましたらまたお知らせ致します。

こいのぼり

今年もこいのぼりを晴れた日に揚げています。

1460952562451.jpg

かなりの大きさなのでこのあたりで一番目立ってます・・・!!

五月人形

拝殿に五月人形を飾りました。

1459819267524.jpg

5月中旬まで飾る予定です。
参拝の折りに季節を感じて頂けたら幸いです。

白蛇神社が紹介されました

「石ってふしぎ」市川礼子著 に白蛇神社が紹介されました。

1459567913797.jpg


本の詳細は下記のリンクよりご覧ください。
「石ってふしぎ」市川礼子著

4月の祭典のご案内

4月の祭典をご案内致します。


5日(火) 月次祭 午前9時半~
17日(日) 月次祭 午前9時半~
24日(日) 端午の節句祭・子どもの集い 午前10時半~
29日(金) 昭和祭 午前9時半~

どなたでも参列頂けます。
お気軽にお越しください。

*24日のこどもの集いは要予約です。