中国新聞に掲載されました。

先日の白蛇供養祭が中国新聞に掲載されました。
KIMG0389.jpg
スポンサーサイト

白蛇供養祭

8月16日10時より白蛇供養祭を斎行致しました。

KIMG0346.jpg

当日は森橋会長をはじめ約60名の方々に参列頂き、亡くなった白蛇を供養致しました。

会長のお話によると、近年の猛暑で一時は年に600匹も白蛇が亡くなった年もあったそうですが、獣医の努力によりここ最近は年に100匹ほどだそうです。

何百年も昔から岩国の人達が大切にしてきた白蛇に感謝とこれからの発展を願いながら供養させて頂きました。

みたま祭の神楽奉納

8月5日に岩国護国神社で行われたみたま祭の神楽の様子をUPします。

mitama2.jpg
mitama1.jpg

当日は拝殿で2人舞、拝殿の外で一人舞が奉納されました。

大掃除・月次祭

9日は朝より大掃除を行いました。
近隣の方や崇敬者の方々によって境内はこんなにキレイになりました!
1439257982093.jpg
職員だけでは掃除しきれない所もあるので、今回はとても助かりました。
暑い中、皆様有り難うございました。

大掃除の後に行われた月次祭では20名を超える方々に参列頂きました。
いつもは10名前後の参列なので賑やかに感じました。

今月の祭典は21日(金)に月次祭が御座います。
どなたでもご参列頂けますのでお気軽にお越しください。

岩国護国神社みたままつり

昨日は岩国護国神社のみたままつりが斎行されました。
市内から20人近くの神職が集まり、今年は戦後70年ということで3人の巫女の神楽が奉納されました。
献灯は15日まで受け付けているそうなので、ぜひご参拝ください。
祭典の様子は後ほどUP致します。