夏越大祓

本日6月30日は夏越の大祓と言いまして、この半年の穢れを祓うお祀りを斎行致します。

大祓とは、日々の生活の中で気付かないうちに心身についた罪や穢れを祓い清めることにより、後の半年の無病息災をお祈りする、日本古来の伝統的な神事です。
image_20150630112629aba.jpeg
このような人形に自身の穢れを移して祓います。


本日15時より、大祓の祭典を行います。
どなたでも参列頂けます。
スポンサーサイト

しろへび会館利用のご案内

当神社の社務所二階はしろへび会館と言いまして、二十七畳半の広間となっております。
畳を上げれば長机とパイプ椅子の使用も可能です。
現在、神楽の稽古や神職の研修・会議等に使われております。
利用料金は一時間500円となっておりますが、相談に応じますのでぜひご利用下さい。

会館の見学、使用に関しては神社までお問い合せ下さい。

社務所全景2

無料配布物の御紹介

神社では由緒書や崇敬会のパンフレットの他にも神社本庁のパンフレットを配布しております。

現在、

・今を生きた記憶ー託された未来を考えるー
・時間を超えたまなざし-英霊の言の葉-
・心を育てるお家のかみさま

が御座います。
3種類のうち2種類は戦没者関連のパンフレットです。
戦後70年の今年、いま一度平和について考えませんか?

お神楽を奉納しませんか

神社ではお神楽の舞人を募集しています。

小学生~40歳くらいまでの男女(既婚者可)で、踊りの好きな方や日本文化に興味のある方ならどなたでも歓迎いたします。
興味のある方は神社までメールか電話にてお問い合せ下さい。

P1010940_20150617111732548.jpg

まめびと第2号発行

先日、白蛇神社崇敬会会報「まめびと」の2号を発行致しました。
今年の1月~5月に斎行した祭典のことを中心に記事にしています。

会報と共に、7月に行われる総会の案内も同封しました。
まだお手元に届いてない方は神社までご連絡下さい。

天皇陛下と大相撲

本日より明成社発行の「天皇陛下と大相撲」を一部500円で頒布しております。

__.jpg