目覚め

ここ数日の陽気で屋外飼育場の白蛇も冬眠から目覚め始めました。
何匹が動いてるのを見たと聞いております。
御参拝の際は探して見て下さい。
スポンサーサイト

”海賊とよばれた男”と宗像三女神

海賊とよばれた男 上海賊とよばれた男 上
(2012/07/12)
百田 尚樹

商品詳細を見る

海賊とよばれた男 下海賊とよばれた男 下
(2012/07/12)
百田 尚樹

商品詳細を見る


今「永遠の0」で話題の百田尚樹さんの小説で「海賊とよばれた男」という作品があります。
この本は出光興産の創業者である出光佐造氏をモデルにした小説です。
この中で日章丸という石油タンカーが出てくるのですが、このタンカーの神棚に祀られているのが当社の御祭神でもある宗像三女神(田心姫神・湍津姫神・市杵島姫神)です。
当社では金運・開運の御利益を謳っておりますが、元々は海上守護の神様であります。

小説の中では日章丸が初めてイランへの航海をする時に主人公が三女神に祈るシーンがあり、近代産業と神道の関わりを感じる一場面でありました。

また下巻では徳山の製油所の建設の苦労等も書かれており、山口県人は読んでて感動することと思います。
永遠の0と合わせてぜひ読んでほしい一冊です。

祈年祭を斎行しました

本日祈年祭を斎行いたしました。

祈年祭とは今年一年の豊作を願うお祀りです。

本来でしたら2月17日に行う神社が多いのですが、宮司の都合により当社では旧暦で祭典を行いました。


本日は夕方まで本殿の御扉を開けております。
1年に数回しか開けていませんのでぜひお参り下さい。

ご当地マンホール

今朝のNHKでご当地マンホールが話題に上がっていたので岩国市のマンホールをご紹介します。

iwakuni5.jpg

岩国城、錦帯橋、鵜飼いの絵柄ですね!

神社の前の道にもこのマンホールが御座います。
(色はついておりません)
お散歩がてら探してみて下さい♪

3.11月次祭並びに東日本大震災復興・被災帰幽者鎮魂祈願祭

昨日は月次祭の日でありましたが、東日本大震災から3年の節目の日でもあります。
当社でも月次祭とあわせて復興祈願・被災帰幽者の鎮魂祭を執り行いました。

献餞
P1040010.jpg

平日にもかかわらず、いつもの月次祭より多くのご参列頂きました。
P1040013.jpg

次の月次祭は23日(日)です。

子供たちで大賑わい!!

先日のひなまつりイベントの様子をUPします。

拝殿はたくさんの子供たちで大賑わい!!
conv0002.jpg

子供たちの健康祈願・学業成就の祝詞の後、鈴祓いで神様のご加護を頂きます。
conv0005.jpg


祭典の後はイベントタイム。
こちらは折り紙でお雛様をつくりました。
conv0015.jpg
かわいいお雛様が出来たかな??

こちらは抹茶とお菓子コーナー。
conv0024.jpg

本格的なお抹茶は苦いかな??と思いましたが、意外に「おいしい!」という声もあり安心しました。

他には巫女装束を着ての記念撮影や拝殿のお雛様と写真をとったり活気あふれる催しとなりました!


ひなまつりイベント

昨日の当社でのひなまつりに沢山のご参列を頂きまして有り難うございました。

約50名の方々にご参列頂き、大変賑わいました!

イベントの様子については後日写真をUP致します。

引き続き、5月5日のこどもの日にも端午の節句のイベントを企画しております。
詳細は4月にお知らせします。


まずは御礼まで。