抹茶碗

今度の日曜日のひなまつりで使用するお茶碗を並べてみました。

chawan.jpg

イチオシは手前の白蛇のお茶碗。

子供達に喜んでもらえるかな??
スポンサーサイト

白蛇神社の隣に御座います今津天満宮では梅が咲き始めました。
ume1.jpg

ume2.jpg

今は五分咲きといったところでしょうか?

来週のひなまつりの頃には見頃になっていると思います。
白蛇神社と境内が繋がっていますので、今津天満宮へもぜひお参り下さいませ。

屋外飼育場

よく「屋外飼育場に蛇はいないのか?」とご質問をいただきます。

siikujo.jpg

蛇は冬場冬眠しますので、今の季節は屋内飼育場におります。

動いてる白蛇をご覧になりたい方は観覧所へお越しください。

ひな人形をご奉納頂きました

職員よりひな人形をご奉納頂きました。
hinadoll.jpg

3月2日の15時よりお雛様を囲んでのお子様向けのイベントを開催予定です。
詳細は後日お知らせします。

また、引き続きひな人形、5月の節句に向けて五月人形や鯉のぼりを奉納して下さる方を探しております。
ご自宅の押し入れや倉庫に眠っているお雛様や五月人形が御座いましたらぜひお持ち下さい。
拝殿にて飾らせて頂き、お人形を囲んで子供達との催しを考えております。

錦帯せんべい

当社ではご祈願を受けられた方、月次祭に参列の方に撤餞として錦帯せんべいを授与しております。
senbei.jpg

錦帯橋をモチーフにアーチ状に焼き上げ、卵と蜂蜜の風味が昔懐かしいせんべいです。
このせんべいを作っている古田秋栄堂さんは1825年創業の岩国の老舗和菓子屋さんです。

このせんべい以外にも外郎がございます。
こちらもわらび粉入りでとても美味しいです!

岩国にいらしたらぜひ召し上がって頂きたいお菓子です。

古田秋栄堂
〒741-0062 山口県岩国市岩国1丁目1-39
TEL:0827-41-0252

紀元節祭

今日は九時半より紀元節祭を行いました。
参列者は20名位でした。
国歌斉唱、橿原神宮遙拝から始まり、祭典では「榊舞」の巫女舞
P1010957.jpg

と「名槍日本号」の詩吟の奉納がありました。
P1010961.jpg

そして、「紀元節の歌」を奉唱しました。
当神社祭典終了後に、岩国市市民館で「建国記念の日祝賀日の丸パレード」に参加する方もいました。

雪景色

今日は全国的に雪予報ですね。

岩国でも昨晩から雪が降り、境内もうっすら雪が積もりました。

20140208104551620.jpg

20140208104628685.jpg

この辺りではなかなか積もることはないので珍しい光景です。

雪にちなみ、今日の日供祭では昭和天皇御製の

ふる雪に こころきよめて 安らけき 世をこそいのれ 神のひろまへ

ふりつもる み雪にたへて いろかへぬ 松ぞををしき 人もかくあれ

を奉読しました。


本日お車で来社される方は運転に十分お気をつけください。
またバス、徒歩でいらっしゃる方も足元に十分お気をつけてご来社下さいませ。

節分祭を斎行しました

3日(月)は節分祭を斎行しました。
P1010937.jpg
この日は暖かく、祭典日和でした。
お陰様で40名前後の方々に御参列頂きました。

神楽 浦安舞の奉納
P1010940.jpg

祭典の後は豆撒き神事。
P1010948.jpg

子ども達も元気に豆をまきました。
P1010952.jpg

この日に用意していた福豆、お子様用のお菓子は神事のあと10分ほどで無くなってしまいました。
今年一年が良き年になりますよう、職員一同お祈り申しあげます。

素読教室が開催されました

2日(日)に広島まほろば学習会主催による素読教室が開催されました。

今回は拝殿での開催でしたが子ども達の元気な声で境内は賑やかな雰囲気となりました。
P1010936.jpg

歴代天皇の暗唱に挑戦!!
P1010935.jpg

子どもの記憶力にビックリしました。

次の白蛇神社での開催は6月29日(日)となります。
参加についての詳細は広島まほろば学習会に直接お問い合わせ下さい。

広島まほろば学習会
082-557-3700
hiroshima@mahoroba-ed.org
担当:松田