FC2ブログ

笹を飾り付けました

七夕祭に向けて、拝殿に笹を飾り付けました。

DhPa8PRVQAABN04.jpg

社務所に短冊を置いていますので、お願い事を記入してご奉納いただければ7日の七夕祭にて祈願致します。
DhPa9OWUEAAwDml.jpg

ご都合の合う方は7日の演奏会にもぜひいらしてください♪
スポンサーサイト

夏越の大祓を斎行しました

6月30日午後15時に夏越の大祓を斎行しました。
今年は月次祭と日にちがかぶったので、月次祭に参列の方は大祓にはいらっしゃらないだろうと思いましたが、何名か大祓にも参列いただきました。

祭典では参列の皆さまと大祓詞を奏上し、その後に罪穢れを移した形代を祓い、
Dg7cEXeUYAA2SYT.jpg

写真のように自分自身をお祓いしました。
Dg7cE5hVMAAupbd.jpg

お預かりした形代は祭典の後に今津川に流し、半年分の罪穢れをお祓いしました。
Dg7cDxUVQAUA5kn.jpg

今年の残り半年も無事に過ごせますよう、お祈り申しあげます。

夏越大祓のお知らせ

6月30日は半年間の罪・穢れを祓う「夏越大祓(なごしのおおはらえ)」を斎行します。
事前に社頭にて写真の人形(ひとがた)をお分かちしますので、参列される方は当日までにお受けください。
IMG_w5lhua.jpg

こちらの人形に生年月日と名前を記入し、息を3回吹きかけ、体の悪い所を撫でてお持ち下さい。
初穂料は一家族1000円です。

昭和祭を斎行しました。

29日午前9時半より、昭和祭を斎行しました。
昭和祭とは、この日に生まれた昭和天皇の御聖徳を称え、国の隆昌と皇室の弥栄を祈るお祭りです。

当日は昭和天皇御製”天地の 神にぞ祈る 朝凪の 海のごとくに 波たたぬ世を”に曲と舞をつけた、神楽「浦安の舞」が禰宜によって奉納されました。

P1050955-1.jpg
P1050957-1.jpg

神楽舞奉納の後に、参列者の皆さまと昭和天皇の御製を詠み上げました。

P1050961-3.jpg

この日は天気もよく、連休の始めとあって多くの方がお参りに訪れました。
このブログを書いている今日は連休最終日・・・・お気をつけてお帰りくださいね。

祈年祭、月次祭を斎行しました

17日に祈年祭、18日に月次祭を斎行しました。

IMG_-utfg5o.jpg

土日の二日続けての祭典でしたが、今年は多くの方にご参列いただきました。
とくに祈年祭はあまり世間では話題にならないので毎年参列者がごく少なかったのですが、今年は土曜日ということもあり例年以上の参列があり、嬉しく思いました。
ありがとうございます♪(/・ω・)/ ♪