祈年祭、月次祭を斎行しました

17日に祈年祭、18日に月次祭を斎行しました。

IMG_-utfg5o.jpg

土日の二日続けての祭典でしたが、今年は多くの方にご参列いただきました。
とくに祈年祭はあまり世間では話題にならないので毎年参列者がごく少なかったのですが、今年は土曜日ということもあり例年以上の参列があり、嬉しく思いました。
ありがとうございます♪(/・ω・)/ ♪
スポンサーサイト

紀元節祭を斎行しました

11日の9時半より、紀元節祭を斎行しました。

祭典の前に国家の斉唱と橿原神宮を遙拝しました。
宮司の祝詞奏上では、日本の建国を御祝いしました。
P1050764-2.jpg

この日は三つの奉納行事がありました。
まずは禰宜による神楽「榊舞」
P1050767-2.jpg
P1050768-2.jpg

”ちはやふる 神の心に かなうらむ 我が国民の つくすまことは”

明治天皇の御製に曲と舞をつけた神楽舞です。

次に毎年詩吟を奉納いただいてる光洋琉吟道会さんより「名槍日本号」を吟じて頂きました。
P1050771-2.jpg

最後に「紀元節の歌」を参列者の皆さまと唱和し、建国をお祝いしました。
この日は岩国市役所前でも日の丸パレードが開催され、大いに盛り上がったようです♪
今は民間でしか建国のお祝いをしていませんが、いずれ政府主催で出来れば良いですね・・・・!!

節分祭を斎行しました

2月3日午後3時より、節分祭を斎行しました。

祭典では宮司の祝詞奏上のあと、小学生による神楽「紅わらべ」が奉納されました。

DSCPDC_0000_BURST20180203151330339.jpg

緊張しながらも最後まで頑張って舞ってくれました+
祭典のあと「舞っていいなぁ~」とお母さんに言っていたそうで、お稽古の成果がちゃんと出せたようで安心しました。

祭典のあとはお待ちかねの豆撒き神事!!
今年はちびっこがたくさん来てくれました♪

P1050757-1.jpg
P1050758-2.jpg

去年よりも撒く数を増やしたのでたくさん豆が貰えたかな!?!?

今月は11日の紀元節祭、17日の祈年祭もありますのでぜひご参列下さいヾ(・∀・)ノ

天長節祭を斎行しました

本日の9時半より天長節祭を斎行しました。
天長節祭とは、今上陛下の誕生日を祝うお祭りです。
本日は小学三年生の男児による神楽「朝日舞」が奉納されました。

1_2017122313215972b.jpg

さしのぼる 朝日のごとく さはやかに もたまほしきは 心なりけり
目にみえぬ 神にむかひて はぢざるは 人の心の まことなりけり


朝日舞は明治天皇の御製に曲と舞をつけたもので、御製のようにさわやかにカッコよく舞ってくれました!

2_20171223132200ac3.jpg


さて来週の日曜日は一年の罪、穢れを祓う大祓です。
社頭でも人形をお分かちしていますので、希望される方は社務所にお越しください。

式年祭(例大祭)を斎行しました

16日午後4時より、創立6年の式年祭を斎行しました。
普段の例大祭よりも神職の数を増やし、盛大に執り行われました。

修祓の儀(おはらい)
1 - コピー

献餞の儀
2 - コピー
神様にお食事をお供えします。

祝詞奏上
3 - コピー

神楽「御稜威(みいつ)の舞」
4 - コピー
5 - コピー
6.jpg

御稜威の舞は今年の7月に初めてお披露目された新作の神楽舞です。
これまで演奏会でしか舞ったことが無く、今回初めて神社で奉納されました。
式年祭にふさわしい華やかな舞で、御祭神もさぞお喜びのことと思います。

宮司挨拶
7.jpg


今回の式年祭には約60名の方が参列され、県内はもとより福岡や大阪、高知からもご参列頂きました。
寒い中、ありがとうございます。
あと半月ほどでお正月ですが、崇敬されている皆さまがよい年を迎えられますよう、ご祈念申しあげます。